2017年09月17日

皇海山(すかいさん)

7月27日〜29日
皇海山(すかいさん)
H(記)

行程
7/27(木)
堺市駅→新大阪→(新幹線)→東京→→上野→→北千住→(東武特急)→相老→(わたらせ渓谷鉄道)→通洞→
(タクシー)→銀山平13:46---一の鳥居14:56---庚申山荘16:25(泊)
7/28(金)
庚申山荘4:45---庚申山6:02---鋸山8:40---鞍部9:25---皇海山10:29---鞍部11:11---鋸山11:56---
六林班峠13:20---庚申山荘17:10(泊)
7/29(土)
庚申山荘5:30---一の鳥居6:40---銀山平8:00→(タクシー)→通洞→(わたらせ渓谷鉄道)→ 相生→(東武特急)
→北千住→→東京→(のぞみ)→新大阪

感想
今年の夏は以前から行ってみたいけど行きにくいので行けていなかった皇海山に登って来た。
梅雨が明けているのに台風の影響で東日本は天候が安定しないので心配されたが、
予想通りに3日間ともカッパを着て歩くことになった。
最近は夏山も天候に恵まれる年が続いていたが、
厳しいコースを無事に歩くことができたので良かったと思っている。


7/27は、日が明るいうちに庚申山荘まで行かないといけないので、
堺市5:51発の新大阪行に乗り新幹線を利用して列車を乗り継ぎ、
タクシーも使って登山口のある銀山平に着いたのは14時前だった。
自宅から約8時間かかった。

タクシーの運転手さんから「最近は熊がよく出没するので注意して下さい。」と言われたので、
ザックには常に熊よけ用の鈴を着けて歩くことにした。
歩き始めてしばらくは曇りの天気だったが、
30分程歩くと小雨がぱらついてきたのでカッパを着ることにした。

一の鳥居までは整備された林道なので70分で着いた。
そこからは整備された山道の登りとなり90分位で山小屋の庚申山荘に着いた。
小雨はずっと続いていてカッパもザックもずぶ濡れとなった。

庚申山荘には管理人は不在で登山者も私一人だったので、
まず着替えて濡れたカッパなどを乾かすためにハンガーにかけた。
事前に調べた通りで60人分の上下布団と枕は置いてあったが、
シュラフを持参していたので敷布団と枕を使わせてもらうことにした。
管理人も他の登山者もいないので利用料(2050円)を払わなくてもわからないが、
一応備え付けの封筒に利用料と登山計画書を入れて料金箱に入れた。

水は近くの沢の水を引いているので自由に使えるし、
トイレはバイオトイレが備えられていた。
ただしトイレは建物の外で出入り口から10m位離れていたので少し不便だった。
雨天ではあったが、小雨か霧雨だったのでトイレに行くのにあまり濡れることはなかった。

明日には下山するつもりだったので、
夕食はおにぎりとラーメンだけだったがそれでも十分だった。
明日も天気は良くなさそうだったが、
雨天でも大荒れにはなりそうにないので予定通りのコースを歩くことを確認して、
サブザックに必要な物を入れてから就寝した。

7/28は4時前に起きてパンとインスタントコーヒーの朝食をとり、
天気を確認して4時45分に山小屋を出発した。
出発時には雨は止んでいたが、
木々や熊笹からは水滴が落ちてくるので上下のカッパを着てスタートした。
この日は雨が止み薄日が差す時間もありカッパの上着を脱ぐこともあったが、
ほとんどの時間は小雨か霧雨でカッパが乾くことはなかった。

2017sukaisan1.jpg

庚申山にはコースタイムより少し早く着いたが、
周囲は木々に囲まれて雨天のため展望はなかった。
ここから鋸山までは鎖や梯子が設置された急峻な岩場が連続するので難路とされている。
おまけに雨天で滑りやすいので慎重に進んだ。
鋸山までは約2時間とされているが2時間半以上かかってしまったが仕方ないと思う。

2017sukaisan2.jpg

晴天であれば鋸山から皇海山を望めるはずだが、
あいにくのお天気のため全く展望はなかった。
ここからは急降下し、皇海山からの鞍部で群馬県側からの不動沢コースと出合った。

不動沢コースからだと往復5時間位だがマイカーかタクシー(往復3万円)で、
どちらも私には無理なので今回のロングルートとなった。
この日は私が歩いたルートを歩いたのは私だけだったが、
不動沢コース利用の登山者とは4名に出逢った。
4名のうち3名は軽装のトレイルランナーで他1名の若い登山者も早足で下山して行った。

2017sukaisan3.jpg

鞍部からは稜線を登り返して1時間程でやっと皇海山山頂に着いた。
雨は止んでいたが展望は全くなく期待外れだった。
しかし何年も前から登りたいと思っていた山の山頂に何とかたどりつけて本当に良かったと思った。

山頂で昼食のパンを食べてから、来た道を鋸山まで戻り六林班峠まで下った。
山頂からここまではだいたい予想された時間で行動できた。
ここから山小屋まではガイドブックのコースタイムでは2時間となっているので、
午後3時半前には山小屋に着き、午後5時半頃には銀山平の登山口に着く予定だった。

ところが六林班峠からは背丈程の熊笹が生い茂る道や沢沿いの崖をトラバースする悪路も続き、
なかなか思うように進めなかった。
崖の足場の土砂が崩れて通行できない箇所がある上に、
ルート表示が分り難い場所も多いので、
一つ間違えば確実に遭難する危険があるコースだった。
そこで山小屋に着いたのは午後5時過ぎだった。

六林班峠からは雨が降り続いて小雨にはなっていたが、
周囲は薄暗くなっていたのでこの日も山小屋に泊まることにした。
山小屋に宿泊する登山者はまた私一人だったので、
昨日と同じくまず着替えてカッパなどをハンガーに吊るした。
下山して温泉近くの宿に泊まるつもりだったので夕食の用意はしていなかったが、
余分にラーメンとカロリーメイトやおつまみ等を持参していたので、
夕食はラーメンとおつまみで済ませた。

この日も管理人は不在だったが利用料を料金箱に入れてから就寝した。
行動時間は10時間位の予定が12時間以上にもなったのでお腹が空いているはずだが、
疲れすぎてあまり空腹感はなかった。

私が今日歩いたルートはかつてメインの登山ルートだったが、
最近はあまり利用されておらずルート上の倒木や熊笹が放置され、
ルート表示のテープや標識、補助ロープも補修されないままになっていた。
お天気が良ければ問題の無いルートと思っていたが認識が甘かったと思う。
雨天の悪いコンディションの中で明るいうちに無事に山小屋に戻れて本当に良かったと思う。

7/29は4時半頃に起きてカロリーメイトとコーヒーの朝食をとって、
5時半に山小屋を出発した。
やはり小雨が降っていたのでカッパを着て出た。
今日は歩きやすい道を2時間半ほど下るだけなので気が楽だった。

しかしカッパを着てずっと雨天の中を歩く山行というのは久しぶりだ。
昔は行いが悪いためかそんな山行が多かったのだが・・・。
この日は下に降りるほどしっかりと雨が降ってきた。

8時頃に銀山平公園に着いたので、
東屋でカッパやストックを片づけてから携帯でタクシーを呼んで通洞駅まで行った。
列車の本数が少ない“わたらせ渓谷鉄道”だが、

運よく10分後の列車に乗ることができた。
座席は何故か団体客でほぼ満席だった。
団体客は神戸(ごうど)駅で全員降車したのでゆったり座席に座ることができた。
神戸駅には列車の車両を利用したレストランがあるので、そこで食事をするためのようだ。
そのかわりにレストランで販売している出来立てのカレーパンと弁当を持ち込んだ売り子が乗り込んできたので、カレーパンと弁当(トロッコ弁当)を買った。

熱々カレーパンはすぐに食べ、弁当は乗り継いだ東武特急の中で食べた。
2日ぶりにまともな食べ物を食べることができたので嬉しかった。
相老(あいおい)駅で東武特急に乗りかえたあとJRや新幹線を乗り継いで無事に午後4時半頃自宅に戻ることができた。
posted by 如月トム at 16:20| Comment(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

雲洞谷山

7月20日(木)
晴れ時々曇り
平日ハイキング
雲洞谷山
H(記)
コース:朽木村役場前バス停10:10〜明護坂峠10:45〜東山11:20〜行者山11:55〜雲洞谷山12:45(昼食)  
〜大彦峠 14:01〜上岩瀬バス停15:18

たまたま学校の試験休みだったので初めて平日ハイキングに参加することができた。
休日との違いは、当たり前だが登山者が少ないことといつも利用する電車ではないことなどである。
特に大阪駅7:45発の新快速が京都駅で湖西線と東海道線に分かれるのには少し戸惑った。
休日は全車両が湖西線経由の敦賀行だからである。
しかし、平日に仲間といっしょにハイキングに行けるのはとてもいい気分がした。
(参加者の皆さんありがとうございました。)

お天気については予報で雨天の心配はなかった。
しかし、高温による熱中症の危険があったのだが、
登山道の殆どが木陰で直射日光を避けることができ
稜線ではそよ風も吹いていたので気持ちよく歩くことができた。

安曇川駅からバスに乗り朽木村役場前バス停で下車したが、
ガイドブックにも書いてあるように登山口までの道が分り難かった。

Mさんが2回ほど地元の人に聞いて明護坂入口のシカ除けの柵まできた。
鍵を開けて入ってまた鍵を閉めた。
少し進むと「近畿自然歩道」の標識があり、ここが登山口にあたるそうだ。

ここからは木に巻かれたテープや標識が途中にあったので、
進路がわかりにくい場所が2〜3カ所はあったが比較的わかりやすく整備されたコースであった。

2017utoudani1.jpg

コース全体を通じて展望は良くないが、木陰が多くアップダウンもあまり多くないので、
だいたいコースタイム通りに楽に歩くことができた。

2017utoudani2.jpg

昼食は雲洞谷山でとったが、私が昨日茹でて持参した枝豆をあてに缶ビールで乾杯した。
ガイドブックによると、雲洞谷山周辺は昔から薪炭林としての利用が盛んで、
登山道は地元の観光協会によって復元された道だそうである。

2017utoudani3.jpg

しかし、コースの最後で舗装路に下る道が土砂崩れで崩壊していたためにかなり苦戦したが、
何とか無事に下山することができた。

上岩瀬バス停から朽木村役場前バス停までは殆どバスがないので炎天下を30分程歩いた。
次のバスの乗車時間までかなり時間があるので、途中で道の駅と「丸八百貨店」に寄り道した。

2017utoudani4.jpg

特に「丸八百貨店」は5月にNHKの「のんびりゆったり路線バスの旅」でも紹介された建物で、
国指定の登録有形文化財だそうである。
戦前は地域の百貨店として本・新聞・雑貨・呉服などが売られていたそうだ。
今は1階が無料休憩所とカフェとなっていて地域の女性グループが管理・運営している。
そこで我々はバスの時間まで飲み物を飲みながらゆっくりと休憩することができた。

2017utoudani5.jpg

今回のハイキングは、平日にのんびりと昔ながらの里山の風情を楽しみ文化財に触れることができたので、
今までにないハイキングを楽しめたので良かったと思う。
今後はあまり目標を決めずにのんびり楽しめるハイキングも企画してみたいと思った。
posted by 如月トム at 13:34| Comment(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

比良・八淵の滝(撤退)

2017年7月9日(日) 
曇り
比良・八淵の滝(撤退)
N(記)

7月9日㈰、大阪駅の集合場所に集まったのはいつもの3人でした。
7時40分発の湖西線の新快速に乗り近江高島駅に8時50分頃に到着し、コミュニティーバスに乗り、ガリバー青少年旅行村に9時30分に着きました。

一般道を20分位は歩いていたのですが、途中からは沢沿いの一般道になりました。
最近、山らしい山に行ってないせいか、ウエストバッグを付けて歩く習慣がついてしまいました。
加えて以前沢登りに行く時にはリュックサックの中はビニール袋を2重にしたりとか、
荷物は全部リュックサックの中に入れるとかの知識は常識で持っていたつもりでした。

2017tatubuchi1.jpg
渡渉点は滝の上の落ち口の所にある

午前10時頃、本日のハイライトの貴船の滝につきました。
水流が多く渡りにくそうでした。
Mさんがシュリンゲを出してくれたりもしましたが、
ウエストバッグをしたまま沢を渡ったために、沢でハマってしまい、
人間はなんとか無事だったもののウエストバッグが外れて流されてしまいました。

2017yatubuchi2.jpg
渡渉点を上から見下ろす

二人にしばらくの間ウエストバッグを探してもらいましたが、見つかりませんでした。
家のカギ等、何もかもウエストバッグに入っていたのでもと来た道を戻り、
帰りに高島町の交番に紛失届を出し、帰って来ました。
posted by 如月トム at 13:01| Comment(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

摩耶山&六甲ホテル

2017年6月15日(木)
平日山行
摩耶山&六甲ホテル
I(記)

しんどいと聞いてたので、覚悟していた初めての摩耶山。
今日も暑そうだ。
住宅街の路地裏みたいな坂道を歩いて登山口へ。
(後で考えたらこの道が一番暑くて、しんどかったかも!)

気温は高いが湿気がないので山の中は快適。
途中、茶畑のあるお茶屋さんに寄ったが、平日のせいか閉まってて、残念。(ToT) 
この辺りで、ヘビが二匹出てきた。
山の神様かも〜。
でもさわってびっくりさせてしもたからバチ当たらんか心配。

2017maya1.jpg

なんか階段が多すぎてウンザリするわ。
太ももふるえてきたよ。
疲れて30〜40分おきに休憩&水分補給。

2017maya2.jpg

12時頃、摩耶山頂広場到着。
やっぱり眺めがいいな〜。
夜景も見たいわぁ。

ここで何故かクロネコが走ってた。
ある意味贅沢な生活場所かも。
でも、ご飯どうしてるんだろ?

トイレ休憩後、縦走道を歩いて今日のメイン、六甲山ホテルを目指す。
周遊バスも走ってて便利ですね。

予約が1時で間に合わないかもと途中からそのバスに乗車。
そして無事到着。
おばちゃん軍団が席を占領いていたが、平日の為空いてた。

2017maya3.jpg

BBQは牛・豚・野菜・魚介類がセット。
あとはサラダ・スープ・プチお惣菜・パスタ・ごはん・ケーキなどが食べ放題。
お肉のタレもいろいろ。
ゴマ・ポン酢・塩・梅肉など、薬味もいろいろで迷ってしまう。
お肉も柔らかくておいしかった(でも、もう少しほしかったかな〜)。

お三人さんは飲み放題というのもあって、恐ろしいほど飲んでいた。
イメージでは20杯くらい飲んでたような。
時間制限をオーバーしたが特におとがめなく、帰りもホテルからの無料シャトルバスで六甲駅へ。

こういう山行も楽しくていいですね。
素敵な企画ありがとうございました。
posted by 如月トム at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六甲・森林植物園

2017年6月11日(日)
クラブ企画
六甲・森林植物園
S(記)

阪急三宮駅で集合し、新神戸駅でTさんと合流したが、
新神戸駅ではTさんがなかなか現れないハプニング発生。
Nさんが捜索に出かけ、ほどなく2人で現れた。

新神戸駅からのコースは布引雄滝を経由しない徳光院経由のコースをとる。
広場では多くの人が集まって円陣を組み体操(気功?)をしていた。
風もなく穏やかで布引貯水池に映り込んだ緑がきれいだ。

2017shinrin1.jpg

トウェンティクロスではしばらく来ないうちに新河童橋ができており、
橋周辺にはいわゆるミニ大正池風の池が広がっていた。
六甲山には穂高湖や(シェール)槍などもあり、北アルプス風の地名も多い。
どちらが古いのかわからないが深く考えないことにする。

2017shinrin2.jpg

新河童橋から湖を眺めるとなかなか美しい眺めだ。
確かトウェンティクロスでは高雄山の北側に分水嶺越えなる地名があるので流れる方向が異なるポイントがあると思うがよくわからない。

何回か川を渡ってなだらかな道をしばらく歩いて行くと目指す森林植物園に到着する。
入園料は300円で、アベックが受付で何故かUターンしていた。
アジサイがあまり咲いていないと受付で聞いたか?入園料を取られると思っていなかったか?

2017shinrin3.jpg

森林植物園の池ではスイレン(ハス?)の花が満開だ。
テーブルとイスが有ったので早速皆で持参してきた弁当を食べる。
Hさんにビールをもらう。
いつも重たいものを運んできてくれてありがとうございます。

2017shinrin4.jpg

目当てのアジサイは残念ながらあまり咲いていない。
やはり標高が高いせいか温度が低いようだ。
それでも大きな鉢植えのアジサイがきれいに咲いている。
赤、白、青色できれいだ。
確か酸性の土に青いアジサイ、アルカリ性の土に赤いアジサイ、色素が無いのが白いアジサイが咲くとのことで、鉢ごとに異なる色のアジサイが咲いていた。

2017shinrin5.jpg

高山で咲くオオヤマレンゲが咲いていたのにはびっくりした。
一周回っておなかもすいてきたので、和菓子やソフトクリームを皆で食べる。

2017shinrin6.jpg

バス停で打ち上げ組・北鈴蘭台駅(無料送迎バス)と直帰組・阪急三宮駅行きに分かれた。
ちなみに節酒中の私は直帰組でした。
今日は良い天気で楽しい一日でした。参加の皆さまご苦労様でした。
posted by 如月トム at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

大和葛城山 ツツジハイキング

2017年5月21日(日)
クラブ企画・快晴

大和葛城山 ツツジハイキング

MH(記)

連日のお天気が続いて当日も良いお天気。
9時40分に近鉄富田林駅に集合です。
バス乗り場には既に長蛇の列、切符を売っている女性によると今週が花も人もピークとの情報です。
追加のバスも出動でした。

バスを降り水越峠方面の葛城登山口から登ります。
人も多く道には迷いません、暑いながらも時々涼しい風も吹いてまずまず快適に進みます。
休憩を1回取り約2時間で山頂へ。

2017katuragi1.jpg
少し風情のある尾根道

山上はロープーウェイで来た観光客と登山客が混ざり合って大混雑です。
それではツツジ園へ、期待通りの一目百万本のツツジが満開。
皆さんツツジをバックに記念写真を撮り眺めながらのお昼ごはん、ビールも旨い。

2017katuragi2.jpg
満開のツツジを背に

国民宿舎を横目に冬には鴨鍋を食べににまた来ようと盛り上がります。
ツツジも堪能したところで下ります。
帰りはくじらの滝を通るコースで上りと反対側をロープーウェイ駅まで。

くじらの滝は涼感一杯で汗も引いて快適でした。
仕上げには近鉄古市駅で途中下車し、大阪王将で餃子にビールの反省会です。
乾いた喉を癒しながらかいた汗の分以上にビールを補給し帰途に付きました。


posted by 如月トム at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北信五岳 飯縄山

2017年5月1日(月)
快晴

北信五岳
飯縄山 

M(記)

昨日は、曇り時々雨の天気であったので、
長野市内にある日本画家の東山魁夷美術館と善行寺見学に行き、
戸隠中社、奥社を見学して回った。

途中の車窓からタラの芽を探したが、やはり今年はなかった。
例年どおり、「ドリー夢」(自家製ベーコン屋さん)に寄り、ベーコンを買うと、
嬉しいことに店のオーナーが私を覚えてくれていて、値引き(数年通っていたが始めて)までしてくれた。

さて、5月1日、この日は一の鳥居から南登山道を飯縄山まで登る日だ。
私は、5〜6度目なので、カーナビの場所を「何とかなるさ」といい加減にセットしてもらったが、
これが間違いのもとで、別荘地の中の道に入ってしまい登山口に到着するまで時間がかかってしまった。
大失敗である。

登山口の駐車場(スペース)?からは順調に登れたが、
この道には十三仏という石仏がコースに沿って祭られている。
この十三の石仏の写真や途中で見えた北アルプスの槍ヶ岳や富士山などを撮りながらゆっくりと登ると、
2時間20分ぐらいで山頂に到着した。

2017iizuna1.jpg
登山道から見た槍ヶ岳

山頂には、今年は雪が多いためか、
登山者も少なく14〜15人(例年だと30〜40人ほどいる)ほどしかいなかった。
山頂から少し下ったところでお湯を沸かしていたら、とんでもないことに気が付いた。
2個あったはずのカップラーメンが一つしかないのだ。
たまたまメタクッカーに入っていたミニの“どん兵衛”と普通サイズのカップラーメンを二人で分けて食べたが、やはり少し足りなかった。
当然のことですが。

2017iizuna2.jpg

飯縄山の十三仏は二百年も前のもの
十三仏のことが気になって、帰ってから調べてみた。
十三仏という信仰は江戸時代にあったものらしい。

ウィキペディアによると、
「十三仏(じゅうさんぶつ)は、十王をもとにして、江戸時代になってから日本で考えられた、冥界の審理に関わる13の仏(正確には仏陀と菩薩)である。また十三回の追善供養(初七日〜三十三回忌)をそれぞれ司る仏様としても知られ、主に掛軸にした絵を、法要をはじめあらゆる仏事に飾る風習が伝えられる。13の仏とは、閻魔王を初めとする冥途の裁判官である十王と、その後の審理(七回忌・十三回忌・三十三回忌)を司る裁判官の本地とされる仏である。」
と書いてあった。

そして、この飯綱山の石仏も江戸時代にできたそうだ。
ここの石仏は、建立が文化12年(1817年)の8月とのことだから、丁度200年も経っていることになる。
その為か、中には表面が削れたり、割れたりしているものもある。
調べるまでは、十三仏などという信仰(江戸時代からの信仰)も知らず、新しいものだろうから飯縄山のものも昭和に入ってからのもので、当然コンクリート製だろうと高をくくっていたら、ちゃんと石を彫ってあるということだ。
何でも11番目の阿閦(あしゅく)如来と12番目の大日如来の石仏は行方不明となってしまったので昭和46年に補填再建されたのだそうだ。
13番目の虚空蔵菩薩には、雨風にさらされたせいか石仏の中間にヒビも入っている。

飯縄山へは、南登山道若しくは西登山道からしか登ってことがないが、
機会があれば、瑪瑙山を越えて登るコースとか、霊仙寺山から縦走するコースにも行ってみたい気がする。
(一番楽なのは、今回行った南登山道だとは思うのだが?)
なお、北信五岳とは斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯縄山の5つの山のことをいうそうだ。
posted by 如月トム at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

瀬田川リバークルーズ・比叡山

2017年5月14日(日)
個人企画

瀬田川リバークルーズ・比叡山

         NO(記)

JR石山駅に午前9時30分に集合し、石山港へゆっくり向かい遊覧船が来るまで喋りながら待つことにする。ゆったりとした時間が流れて行く。

2017hieizan1.jpg

10時30分になると遊覧船に乗船し、瀬田川を遡り、琵琶湖大橋位まで行く。
春風が流れて快適な船旅だ。
途中屋上デッキに出て橋の橋桁のすぐ下を通ったりしました。
約1時間の小旅行でした。

2017hieizan2.jpg

それから京阪電車石山駅から坂本駅まで電車に乗りました。
ケーブル坂本駅から延暦寺駅までケーブルカーに乗りました。
約10分で延暦寺駅につきました。
午後1時30分になっていたので各自持参したもので昼ごはんをしました。

初めは比叡山山頂から叡山電鉄の八瀬駅へ降りる予定で何度か道に迷っていると以前会員だったU氏とばったり遭いました。
それでここからの道はU氏に案内をお願いすることにし、雲母坂経由で修学院に下りることになりました。
約1時間30分で下山しました。        
それから市街地を1時間程歩き北山まで行きました。

恒例の打ち上げ会ですが、京都在住のU氏のご案内で京都市立植物園の隣の有名らしい「IN THE GREEN」というイタリアンでオシャレにピザにパスタにクラフトビールでしました。
京都市立植物園の植物も見られましたし、食べ物も美味しかったです。

今回はあまり歩かなかったと思ってましたが、万歩計を見ると16キロは歩いてました。楽しかったです。
posted by 如月トム at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

大峰・奥駈道縦走(北部)

(GW個人山行)
大峰・奥駈道縦走(北部)

2017年5月2日(火) 〜5月5日(金)
2日:晴れ、3日:曇り、4日:霧雨、5日:晴れ
N(記)

1日目 
近鉄吉野駅08:30-09:00金峯山寺10:00吉野水分神社10:30金峯神社11:10青根ヶ峰13:30四寸岩山13:50足摺の宿跡14:40二蔵宿小屋15:50大天井ヶ岳16:40五番関 テント泊
2日目
五番関05:40-07:20洞辻茶屋07:40陀羅尼助茶屋08:50山上ヶ岳09:30小笹ノ宿10:20阿弥陀ヶ森11:40大普賢岳13:40七曜岳14:50行者還岳15:30行者還小屋泊
3日目
行者還小屋05:10-06:40奥駈道出合07:40聖宝ノ宿跡08:40弥山小屋08:50弥山09:30八経ヶ岳10:00明星ヶ岳10:30五鈷峰12:20楊子ノ宿13:50仏生ヶ岳15:20孔雀岳16:30釈迦ヶ岳17:20深仙ノ宿 テント泊
4日目
深仙ノ宿06:50-07:20大日岳07:40太古の辻08:30二ツ岩09:40前鬼林道ゲート12:30前鬼口

今年のGWは毎年恒例の信濃山荘には行かず、逆峯の下見を兼ねて、大峰・奥駈道北部を縦走してきました。

2017okugake1.jpg

1日目は天気も良かったのですが、荷物が重く五番関までしか行けず。
吉野駅に着くと地元大淀高校の遠足と一緒になるが、奥駈縦走を行うつわものも数人おられ、駅前で写真を撮り合い出発した。本宮を目指す女性がいたが、女人禁制の山上ヶ岳を迂回して行くようだ。
奥千本口までの車道歩きと大天井ヶ岳の登りでへとへとになり、1日目は終わった。
健脚者は小笹の宿まで行かれるようであったが、五番関でテント泊とした。
夕食はご飯とカレー。

2017okugake2.jpg

2日目は曇り。
山上ヶ岳から先はガスの中、時々ガスの切れ間から稲村ヶ岳が見える。
山上ヶ岳、大普賢岳への登りは午前中あったため、体に堪えず、快適な山歩きができた。
行者還岳でガスの切れ目から見えた大普賢3兄弟に感動、行者雫水はわずかに出ており、給水した。
行者還小屋はGWで満室、到着時間が早かったため利用させてもらいましたが、
もう少し先まで足をのばしてテント泊にすればよかったと、翌日歩いてみてわかった。
新緑はまだまだ先でした。
3日が山上ヶ岳の山開きであったため、参拝者が多かった。
洞辻茶屋で購入した缶ビールが美味しかった。
夕食はご飯とクリームシチュー。

2017okugake3.jpg
大峰最高峰

3日目、予報ではまだ天気はもつと思っていたが、下り坂。
この日も朝一で弥山まで登ったため、快調。
八経ヶ岳が百名山のため、奥駈出合から弥山までは登山者が非常に多かった。
残雪があり、踏み抜くとなかなか出られなかった。
ガス(霧雨)で視界がわるく、今回の山旅で期待していた弥山から釈迦ヶ岳までの尾根道から眺めが期待できず。
この区間は岩場、鎖場が多々あり、雨で濡れているため、緊張が続いたが、流石に釈迦如来像が見えた時はホッとした。
孔雀の鳥の水で給水し、深仙ノ宿の前でテント泊とした。
弥山小屋で購入した缶ビールが美味しかった。
夕食はご飯とビーフシチュー。

2017okugake4.jpg
ここから先が南奥駆道

4日目、今日は最終日、天気も良好。
釈迦ヶ岳山頂ではご来光が見えたようだ。
最後に大日岳に登り、大峰の山々を眺め、前鬼口まで下山した。
前鬼から前鬼口までの舗装道路歩きは、途中で山の恵みを戴いたり、新緑の前鬼川渓谷を眺めることで、飽きることなく歩けた。
バス停に早く着いたので、池原のきなりの湯に行こうと思ったが、タクシーが手配できず、バスを待つ間にバス停でテントなど濡れた物を乾かした。
下山者が十人以上(約1/3の人が縦走リタイヤ組)いたが、臨時バスが出ており、全員座ることができた。

2017okugake5.jpg

今回は北部のみの縦走としていたため、十分満足した山旅を楽しむことができた。
また、逆峯をしている人からいろいろな情報が得られた。
20kg弱の荷物を背負って、高低差7000m、4日間の縦走は六甲全山縦走よりきつかったです。
家に帰って万歩計を見ると、15万歩を超えていたが、M山荘の高妻山以来の充実した山行でした。
次は南部、その後に逆峯をしようかな。
posted by 如月トム at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィーク山行 信州・黒姫 野尻山荘

2017年4月29日(土)〜5月3日(水)
ゴールデンウィーク山行
信州・黒姫 野尻山荘
Y(記)

4月29日土曜日

何年かぶりに黒姫の麓にある代表の山荘を訪れることになった。
思えば入会して最初の雪山デビューがこちらの山荘をベースにした正月の黒姫山だった。
それから何回か訪れ、昔のアルバムを見たら、
一緒に山荘を訪れた懐かしいメンバーの写真がたくさん出てくる。
会を去った人、この世を去った人など。

今回は自分の都合で鳥取市の自宅から車で敦賀市まで行って、駅前でM代表と落ち合うことにした。
朝5時に出発して10時頃敦賀駅で無事合流。
車は軽なので不安もあった。
おそらく軽自動車で現地に行った人は山荘史上初めてだろう。

あまり混まない北陸回りなのと、日中の時間に二人だけのお気楽旅行なので案外ストレス無く来られた。
以前に同乗させてもらった時のように夜を徹して運転するなどの芸当は、自分は無理である。
もし今後、誰か軽自動車で信州に行くのに不安があれば今回の経験から心配する程普通車との差は無いと言える。

富山付近から北アルプスを望むと結構な残雪が目立つ。
高い山の雪はまるで新雪、低山も残雪が目立つ。
どう見ても5〜600m以下の山、そしてけっこうな雪の量!。
今年の1、2月鳥取は大雪に見舞われたので雪が楽しみという気持ちにはなれなかった。

連休の渋滞も予想して途中のオートキャンプ場で泊まるといった案もあったが、十分明るい時間に着くことがわかり、山荘に向かった。
野尻に着いてMさんおすすめの温泉「苗名の湯」に入って疲れを取った。
温泉の周辺も雪が残っていた。
そして無事山荘到着。

小屋開けのプロセスは最初に雨戸のクギを外して雨戸を戸袋に入れる事。
そして虫の死骸やホコリなんかの掃除。
何回これをやったかな。
屋根の雪が落ちたのか庭に少し雪が残っていた。
5月連休に来て山荘のそばに雪が残っているのを見たのは初めてだ。
窓から見える湿地のミズバショウはポツポツと咲いているが、まだ咲き始めといった感じだった。

山荘はリフォームされたようで全室フローリング、トイレは強制換気で全く臭わない。
超グレードアップだった。
ただ山荘の手前のぬかるみに近年砂利をまいたそうだけど砂利の痕跡は無くなっている。
砂利が湿地に沈んでしまうせいだろう。
自然の復活力はあなどれない。

初日の夜は冷え込んで寒かったのと運転の緊張感が覚めないためか眠れなかった。
長距離運転に慣れていないせいもあった。


斑尾山登山
4月30日、日曜日

斑尾山当日も朝方相当冷え込んで凍結も心配したが日中は日差しがあってポカポカ陽気だった。
最初、斑尾山の北側のタングラムという大きなリゾート地を過ぎ万坂峠の登山口まで来た。
斜面にかなりの雪が残っていて「斑尾山も手強いな」と感じた。
ここから登れなくはないけどMさんは、もう一つのコースを勧めたので、一たん野尻湖まで下りて菅川という所からの登山口に向かった。

リゾート地の広い道と違って狭い林道を上がる。
予想通り残雪に阻まれアウト。
少し広くなった路肩に車を置いて登山開始。
少し林道を歩いたら案外近くに登山口があった。
車で高度はだいぶ稼いでいたようだ。

2017madarao1.jpg

山道に入り時々雪の残るミズナラやクリの樹林帯を登る。
ショウジョウバカマが所々咲いていた。
釜石山分岐の道標があり、稜線の道になる。
帰りに釜石山に寄ってみようという話しになる。
稜線は雪がだいぶ残っていて時々雪の上を歩く。
気持ち良い稜線歩きだった。
アンテナのあるピークがあった。
アマチュア無線のレピーター局のようだった。

2017madarao3.jpg

山頂は更に20分程度歩いたところだった。
標高1382mという手頃な高さだ。
雪にだいぶ以前のトレースはあったが我々以外に登山者は無かった。
1300m代の山という低さのため人気がいまひとつか?と思う。

2017madarao2.jpg

山頂はギフチョウがお出迎え。
春らしくていい。
昼食にするには早すぎる時間なので下ってからにしようという事で下山。

帰りに分岐を直進して釜石山1100mに向かう。
これといった登山道は無いが辛うじて笹は刈ってあり所々に赤テープがあった。
最高点らしき場所に来たが山頂の印は無い。
この先には高い場所は無かった。
やはりこんな山だったか。

登山口に下り、買っておいたおにぎりで昼食を取った。
結局斑尾山では誰とも会わなかった。

その後車に着くまで林道でフキノトウを採る。
雪が解けたところに出るフキノトウは明るい黄緑色で品格がある。
沢山あるのでなるべく良いものだけを選んだ。
フキノトウはいくらでもあるが沢山食べられる山菜では無いので採りすぎると処置に困るものだ。

山菜を採るため林道をノロノロ運転、途中、Mさんはコゴミを発見。
夕食のおかずには十分な収穫だ。
タラの芽はまだ固く食べられそうな芽は無かった。
例年より雪が多く季節の進み方が遅くタラの芽はもう一週間くらい先のようだ。

妙高山、火打山は完全に真っ白だった。
野尻湖の周りは桜も咲いていて季節は平地よりひと月は遅れているようだ。
この日も苗名の湯に入った。
山荘に帰ると出発の時まだ蕾だったカタクリの花が咲いていた。

2017madarao4.jpg

もし書けたら?続きも書きます

参考タイム
菅川からの林道(雪ではばまれた地点)7:40→駐車場登山口→
釜石山分岐 8:20→大明神岳(アンテナがあるピークか?)→
斑尾山頂上 9:30→(下山)→釜石山分岐 →釜石山→釜石山分岐
→駐車場登山口 11:00
相変わらずろくにタイムを取っていません。申し訳ありません。
posted by 如月トム at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

天ぷらハイク 「湖南アルプス・鶏冠山山麓」

2017年4月16日(日)
快晴

天ぷらハイク
「湖南アルプス・鶏冠山山麓」
T(記)

2017tenpura3.jpg
桜の木をバックに記念写真

「天ぷらハイク」と書いてはいるけど、
今回の企画も春恒例の宴会メインで歩いた時間はかなり少なめ
(山歩きは、連休以降にガッツリと!ということで…苦笑)

AM8:30 JR大阪駅発近江塩津行き新快速に乗車。
9:20過ぎにJR草津駅着。
本日のメンバーは、飛び入り参加の女性2名を含む8名。

お天気は陽射しもあり、暑いくらいのアウトドア日和♪ 
滋賀在住のMさん曰く「今朝は、霧が出ていた」とのこと。
草津駅前から20分程バスに乗り、終点の「上桐生」で下車し歩くと程なく予定場所に行き着く。

2017tenpura1.jpg
温度計もあって本格的?

折よく今年はまだ花が咲いてくれていた桜の木があったので、
桜の下に陣取って花見も兼ねての楽しい天ぷら宴になった。
IKさん、IZさんが色々な種類の食材をたっぷり用意してくれていたので、
本当に贅沢な天ぷらを食べさせてもらいました。
(改めてありがとうございました!) 

2017tenpura2.jpg
エビの天ぷら

あまりに天ぷらが美味しいので、普段は最近ほとんど飲まない日本酒&焼酎(赤霧島)までいただき、ついつい盃が進んでしまって・・・・・・。
帰りは千鳥足でのよれよれ帰宅となりました。(少々反省)

翌朝、両腕をみると、見事に腕時計の日焼け跡がくっきりと!!
これからの時季は、紫外線にも気を配らないといけませんね。

弱所の左膝を庇いつつではありますが、
5月以降はもっと足を使ってやらないといけないなぁ〜とも改めて思うのでありました。
posted by 如月トム at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斑鳩・三室山

2017年4月2日
お花見・快晴
斑鳩・三室山
I(記)

昨年、数年来の満開の桜だった。
今年もと期待していたがあいにくの寒さのため、咲き始めの桜となった。

2017mimuroyama1.jpg
法隆寺正門にて記念撮影

まずは、法隆寺へと向かう。
奈良は京都と違い、観光客も少なく、空気がおだやか。
工事中の法隆寺中門は平成30年に完了するらしい。
いつもの景色を見れないのは少し心残り。

S氏は途中から家に置き忘れたビールの補充に気をとられ、買えるところを探し始める。
冷えているからその選択、正解?

地主が多いのか同じ姓の家が横並びにたっている。
すべて合わせると相当広い家になる。
何回も来ているのに新しい発見。

今日は花見ではなく酒造見学だったっけと錯覚するくらい当然のごとくみんな太田酒造に引き込まれていく。
試飲すすめられなくても強引に持ち込むところがGW風。
昨年同様奈良漬をあてに試飲する。
私も不揃いの奈良漬を購入。

竜田川沿いを歩く。
見ごろではないので、花見客は例年に比べて少ない。

2017mimuroyama3.jpg
今年の桜

さて、今日はコンソメ鍋、おいしくないのでは?という先入観もぶっとび、味もまずまず。
余力があればトマトソース作りたかったかな?
おいしい酒と鍋を山で食べる。
花が咲いていようがいなかろうがどうでもいいと思ってしまう。

2017mimuroyama4.jpg
宴会も終わって三室山〜♪〜♬〜

帰り、気が付くとH氏がまっすぐ歩いていない。
どう、補正しても傾いてしまう。
嫌がるH氏の腕をむんずと強引につかみ、一緒に歩く。

つくし、からし菜に出会う。
嬉しい春に遭遇。

駅でH氏をM氏とMさんに預ける。
進んで、送るのを引き受けていただけるなんて、やっぱりGWはいい会だなぁ。
今回も楽しい花見が過ごせた。
来年、どんな桜、誰と見るのだろう?
posted by 如月トム at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

雲山峰

2017年3月26日(日) 
クラブ行事・曇り時々晴れ
雲山峰

H(記)

コース:JR山中渓駅9:10〜第1パノラマ台9:55〜雲山峰11:35〜
    青少年の森展望広場11:50/12:20〜JR紀伊駅14:02

2017unzannhou2.jpg
雲山峰山頂

お天気が心配された1日であったが、
登山中は曇天ではあったが雨に降られることがなかったので本当に良かったと思う。
参加者も私以外に4人が参加してくれたので担当者としては有難かった。
特にTさんはまだ左足が完全ではない状態でも参加してくれたので感謝しています。

雲山峰については、私は個人的にも毎年4〜5回は登っており、
企画担当としても10回位は登っているので気楽に気持ち良く歩くことができた。
また、普段は2時間半で歩いている道を4時間位かけて歩いたので、
普段とは異なる景色を見ることができたことも良かったと思う。

2017unzanhou1.jpg
第1パノラマ台

第1パノラマ台、雲山峰、青少年の森展望広場で集合写真を撮ったが、
あいにくの曇天で背景の関空や紀の川沿いの街並みが霞んで見えた。
昼食は青少年の森展望広場でとったが、6人位の2組のパーティーも同じように昼食をとっていた。
やはり六甲山や金剛山などに比べても標高が低くマイナーな山なので登山者の数も少ないようだ。
私は手作りの苺大福を持参してみんなに食べてもらったが好評だった。

2017unzanhou3.jpg
青少年の森展望広場

最初の予定では六十谷駅に下山する予定だったが、
午後は雨となる確率も高かったので、
短時間で下山できる紀伊駅の下山するルートに変更した。

しかし、紀伊駅へのルートは通行止めの表示がされて一部は紐でも通行止めにされていた。
ただし通行止めの理由が登山口附近の道路工事で、
この日は工事の無い日曜日だったのでそのまま下山することができた。
私は2か月前にも全く同じルート歩いていたのでそのまま下山できると確信していたのだ。

2017unnzannhou4.jpg
紀伊駅も間近(梅の花が咲いていた)

結局は雨に降られることがなく、
いつものよく歩いている山道を仲間とゆっくりと無事に歩くことができて充実した一日となった。
参加者の皆さんありがとうございました。
また、大阪南部の山にも行きましょう。
posted by 如月トム at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡山・日生 「牡蠣喰い」&ちょこっとハイク

2017年3月4日(土)
快晴
岡山・日生
「牡蠣喰い」&ちょこっとハイク

T(記)

すっかり恒例となった「牡蠣喰い企画」も今年で早くも4回目。
前年と同じく青春18きっぷ利用でAM8:00JR大阪駅発播州赤穂行き新快速に7名が乗車。
予定通り9:42播州赤穂に到着。
そして普通電車に乗り継いだところでやはり昨年同様、鳥取からのYさんと合流。
10:16 岡山・日生着。

2017kakikui1.jpg

さすがに4年目ともなると段取りもスムーズで、
先に走っての場所取り確保・「五味の市」での殻付き牡蠣他食材の購入・
そして途中にある酒屋でのビール買いとメンバーが各自分かれて速やかに行動し、
待ち時間のストレスなく、11時過ぎからカキ喰いBBQがスタート!

それにしても今回は3月初めにしては気温も高く陽射しも暑いくらいの晴天で絶好のアウトドア日和♪ 
気分良く網の上に並ぶカキが焼けるのを待っていたが、
どういうわけか?待てども私の目前の殻付きカキは一向に焼けてくれない(これも日頃の行いの報い?!?)

2017kakikui2.jpg

隣の網で美味しそうに焼けてるカキを恨めしく時々眺めていたら、
私の目力(?)に同情されたMEさんが見かねて、
幾つかプリプリに焼けたカキを分けて下さいました!

参加メンバーの皆様方も、牡蠣BBQに慣れてきており 
各自が工夫をこらして焼きカキを味わっておられました。
(レモン汁をはじめ、ポン酢や藻塩、特にIさん持参の、調味したオニオンみじん切りとその場で細かくスライスしたチーズをカキにトッピングして食べたのは美味最上級!でした)

2017kakikui3.jpg
腹ごなし「みなとの見える丘公園」

とどめにH氏の手作りケーキもしっかり頂いてから、
やはりいつもの「みなとの見える丘公園」まで軽ぅ〜く腹ごなし歩き。

2017kakikui4.jpg

そして締めには日生駅前の「うまうま」にてカキオコetc &ビールで再びカンパイ♪♪ 
今年も楽しい「大人の遠足」となりました。

posted by 如月トム at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

霧氷ハイク 奈良・三峰山

2017年2月19日(日)
クラブ行事:晴れ
霧氷ハイク 奈良・三峰山
N(記)
コース:近鉄榛原駅〜バス(樹氷号)〜御杖村みつえ青少年旅行村〜不動滝コース〜三峰山〜八丁平〜三峰峠〜新道峠〜御杖村みつえ青少年旅行村
    
9時00分JR近鉄榛原駅ホーム集合でしたが、10分前には参加者全員が集合。
霧氷バスは8時15分発と9時15分発の2便ですが、その間に乗客が集まると臨時便がでるため、
少し早く出発することができました。

今日の参加者は先週の比良メンバー4人と冬眠から覚めたIさんの5人です。
天気予報は気温が低く、午前中は風が強いとのこと。霧氷が期待できそうです。

10時35分、御杖村みつえ青少年旅行村を地元観光協会の人達に見送られて出発。
昨夜の雪が薄っすら残っています。
今回は登り尾コースではなく、不動滝コースを登ります。
不動滝コースで登る人は少なかったですが、勾配が急で、滑るため、
安全確保のため、途中でアイゼンを装着しました。
不動滝は凍っていませんでしたが、水量が多く、見応えがありました。

2017miune1.jpg
不動滝

12時25分、造林小屋に到着。
ここで登り尾コースと合流します。
手前の杉林から、霧氷が付き始める。
小屋はお昼時で満室、青空が見え、気温が上がりだしたため、先を急ぐことにする。
登る人より、下る人の方が多い。
親切な人が山頂の状況を教えてくれる。

2017miune2.jpg
山頂まであと少し

12時40分、三峰峠に到着。
ここから山頂までは霧氷のトンネル。
日が差し込み、青と白の世界。
それはこの山に登った人にしか味わえない最高の景色。
ビューポイントでは、残念ながら御岳山は見えませんでしたが、
室生の山々がよく見えました。

2017miune3.jpg
三峰山山頂

13時、三峰山(1235m)山頂に到着。
南側斜面の霧氷は溶け始めている。
登頂記念写真を別グループの人に撮っていただき、風のない暖かい南側斜面でお昼にしました。
Hさんからの手作りロールケーキの差し入れがあり、美味しくいただきました。
Hさん、いつもありがとうございます。

13時30分、昼食を終え、八丁平に下る。
八丁平は雪融けが進み、所々土が出ています。
楽しみにしていたそり遊びは雪と時間の関係でパスし、ビューポイントで高見山を眺め、下山へ。

帰路は行きと別の新道峠ルートを選択する。
このルートは雪がやや多くアップダウンがあり、個人的には好きなルート。
ついつい、童心に帰りたくなる。
スノーシュー持参ならきっと楽しいと思うが、今回は何も持たず、踏み跡のない所を歩く程度。
でも、楽しい。
やっぱり、これができるからスノーハイクはやめられません。

気温が上がり、雪がアイゼンに付き団子になるため、途中でアイゼンを外しました。
前回、新道峠手前でルートを間違えたため、
今回は注意深く道標を確認し、問題なく新道峠から下山できました。

何回も滑って転びそうになりながら、林道に出る。
後はテクテク林道歩き。
15時過ぎに出発点のみつえ青少年旅行村に無事に帰還できました。

樹氷祭り期間中は、毎週末いろいろなイベントが行われているようですが、今日はイベントなし。
MAさん持参の地酒でバスの待ち時間を潰しました。
16時前発の臨時霧氷バスに乗り、いつものように打ち上げして帰路につきました。
(今回は鶴橋の「風月」さんを利用)
参加した皆さん、お疲れ様でした。

posted by 如月トム at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

比良 スノーハイキング

2017年2月11日(土)
個人企画・晴れのち雪
比良 スノーハイキング

H(記) 

コース:比良駅〜大山口〜(ダケ道)〜カモシカ台下〜大山口〜比良駅
    9:32 11:15 12:50〜13:20 14:00 15:20

初めの予定では釈迦岳のピークを目指すつもりだったが、
この2〜3日の大雪を考えてダケ道経由で北比良峠を目指すことに変更した。

天気予報では降雪と強風が心配されたが、午前中は雲があるものの晴れていた。
しかし、積雪は駅前でも20cmはありイン谷口では膝の高さまであった。
20〜30年前に比べて暖冬の影響で積雪量が少なくなっている比良山系だが、
ここ数年間の比良では一番の積雪量である。

2017hira1.jpg
イン谷口の橋の所

イン谷口からもしっかりとしたトレースがついていたので気持ちよく歩くことができた。
しかし、しばらく歩いて行くと3〜4人の登山者が引き返してきた。
そのうちの一人は、
「前のパーティーがラッセルをしてくれているが上まで行けそうにないので引き返してきた。」
と話してくれた。
我々も途中で引き返すことになりそうだったが、とりあえず先に進むことにした。

大山口から30分位進んだところでワンゲル部の学生と見られる20人位のパーティーに遭遇した。
彼らは山頂まで行くのは無理なのでラッセルをやめて下山しようとしていた。
そこで我々4人はワカンとスノーシュー(MAさん)を着けて交代でラッセルしながら登っていった。

2017hira2.jpg
ラッセルはしんどいのだ

カモシカ台まで行って昼食をとろうと考えていたが、
約1時間ラッセルして100m程進んだところで昼食をとった。
この時点で午後1時を過ぎていたので、記念撮影をして撤退することにした。
カモシカ台まではあと少しだと思われたが、そこまで行っても北比良峠に行くのは無理だったからである。
しかし、ここまで登れたのは学生たちのラッセルのおかげである。

2017hira3.jpg
今日はここまでで撤退(昼食場所)

下りは雪が降ってきたが、約40分で大山口に着き2時間ほどで出発点の比良駅に着いた。
朝は車道にも雪が残っていたが下山時には無くなっていた。

今日は予想どうりで山頂まで行けずにラッセルをして撤退することになったが、
みんなとスノーハイキングを楽しむことができたので良かったと思う。
参加者のみなさんありがとうございました。
また比良山系の山にスノーハイキングに行きましょう。
posted by 如月トム at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金剛山 もみじ谷

2017年1月22日(日)
クラブ行事:晴れのち雪
金剛山 もみじ谷
MO(記)  

コース:富田林駅〜(バス)〜水越峠〜もみじ谷〜山頂〜伏見峠〜(念仏坂)〜バス停(ロープウェイ前)〜(バス)〜河内長野駅

この日、集合場所の近鉄富田林駅改札口を通り抜けてみると少し早いのかまだ誰も来ていないようであった。
今日は確か5人+α―だったなあと思ってバス乗り場を探しているとなんだか見たことのある体形の人がいた。
寒さのためマフラーのようなもので顔の下半分を覆っているため気が付かなかったのだが、
確かNAさんの釣りグループの友達の人に似ていた。
試しに、首を少し傾げて会釈してみると向こうも気が付いて笑顔でマフラーを外した。
当のNA氏が来るまで雑談に花が咲いた。

NAさんも到着して残りのメンバーを待っているとバスの発車時刻の10分前ぐらいに携帯が鳴った。
今日の担当者のSさんからであった。
なんということであろう。
間違えて、今、河内長野駅前にいるという事だ。
今日、参加することになっていたN氏(+αの友達も含めて)も体調を崩していて欠席という事なので、
ここにいる3人だけが本日の参加者という事が判った。
バスの出発まで時間もないこともあって、別々に登り、
もし会えることなら山頂で合流しようという事でSさんとの話を終えた。

水越峠の登山口でバスを降り、雨具のズボンをはいたり、
スパッツを付けたりして身支度を整え、林道をしばらく歩いていった。
話をしながら歩いていたら、二人ともダイヤモンドトレイルを行く当初のコースよりも、
“もみじ谷”を経て山頂に向かうコースの方に関心があるらしい。

「どちらを行ってもらってもいいですよ。」とは言われたものの、
やはり登りたいコースを行ってももらう方に越したことはない。
私も両ひざを痛めてこのところ慣らし運転中の身ではあるが、
たかが金剛山ぐらいという気持ちもあって“もみじ谷コース”を選択することにした。

2017momijidani1.jpg
もみじ谷コース

準バリエーション的なコースかなと思っていたが、途中に道標的なものも何か所もあり、
一般道と少しも変わらない。
幸い、1本だけであるが滝が凍っているところが見られてよかったと思う。
後で知ったが、ヤマレコなどでは氷瀑が観られるコースとして人気があるそうである。
(大阪近辺で氷瀑を見れることは少ないが、大峰や福井あたりまで行けばいくらでも見られるのに。)

2017momijidani2.jpg
もみじ谷の氷瀑

歩き出して2時間半余りの13時過ぎに稜線に到着、直にSさんに連絡を試みることにした。
おそらく山頂付近でかなり時間をつぶしていてくれたであろうSさんは、
すぐに携帯に出てくれて転法輪寺で合流することになった。

昼食をすませると後は下山するだけであった。
途中、野鳥の餌付け場でピーナッツを餌に手のひらにおびき寄せて「手のり野鳥」を遊んだりしながら、
伏見峠から念仏坂を下って、ロープウェイ前のバス停を目指した。
到着したバス停には、既に大勢の人が並んでいたので、
座るのをあきらめ2台目に来たバスに乗り込んで河内長野駅を目指した。

後は、打ち上げが待っているだけであった。
記憶が定かではないが、16時30分過ぎに駅に到着するが、17時までにはまだ時間があった。
居酒屋チェーン店はまだ開店前であるから。
そこで、お酒も飲めるし、料理もありの中華料理のチェーン店「王将」を見つけて入り込んだ。

posted by 如月トム at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪七福神めぐり

2017年1月3日
初歩き

大阪七福神めぐり

MM(記)

ルート:三光神社(寿老人)→長久寺(福禄寿)→高津宮→法案寺(弁財天)→宝満寺(毘沙門天)→大国主神社(日出大国神)→今宮戎神社(えびす大神)→四天王寺(布袋尊)

2017hatuaruki2.jpg

2017年が始まった。
迷い多きこのご時世、
「新春の七福神めぐり」というめでたい企画をしてくださったので、
初詣に参加させていただいた。

待ち合わせの玉造駅で電車を降りトイレに寄っていたところ、
改札方面で大きな歓声があがっている。
もしや、と思ったら案の定、OGのFさんが到着して、
皆さんと感激のご対面をしている最中であった。
私も参加するのが久しぶりだし、特にYさんとは15,6年いや20年ぶりくらい?になるので、
懐かしくて思わずハグしてしまった。

今回巡る七福神に関して、どこに行くのか下調べもせず参加してしまったのだが、
Mリーダーがきちんと地図と資料を皆に用意してくれており、感謝感謝!
また、せっかく7か所もまわるのである。
御朱印帖?色紙?お札?以外に、何か証拠になる様な記念品がほしいなと思っていたら、
「ミニ絵馬」(\100)を集めることができると教えていただいた。
さすがは年の功です、Oさん!

2017hatuaruki1.jpg

最初に詣でた三光神社は真田幸村ゆかりの神社だそうだ。
境内にはおなじみ六文銭の幟がはためき、さすがに大河ドラマの影響で参拝客がとても多い。
大阪城への抜け穴跡を見て、三光神社を後にする。
少し回り道をして、見過ごしそうになる程地味な近松門左衛門のお墓に詣で、
鉄筋コンクリ―トのビルである長久寺へ。

2017hatuaruki3.jpg

その後、七福神ではないが高津宮へ立ち寄った。
その昔このあたりまで海で、北前船が北海道から日本海沿いに南下し、
関門海峡を抜け瀬戸内海を通ってこの地までやってきたとのこと。
北前船の模型を前に、しばし当時の様子に思いを馳せる。
昔の人は偉かった!

街歩きを続けると、大阪市内にも意外にお寺が多いのに気が付く。
ビルになっているお寺も多く、歩かないとわからない。
そして、島之内にある法案寺の弁天様を過ぎたあたりからだんだんと人が多くなり、
今やオタクの聖地である日本橋界隈に入り、宝満寺へ。
さすがお正月も3日ともなると店もたくさん開いていた。
お正月に都心部へくる事が皆無なので混雑ぶりに驚いた。

2017hatuaruki4.jpg2017hatuaruki5.jpg
 
ミナミの雑踏をぬけて 大国主神社にて昼食。
その後今宮戎で商売繁盛を祈願。
子供の時に訪れて以来なので何十年かぶりであったが、境内は意外に狭く感じた。
一週間後の十日戎では大変賑わうだろう。
お賽銭を入れる場所にはすでに受け皿として大きな布が張られていた。

そして最後の四天王寺へ。
広い境内、亀の池をみてから布袋堂に詣でて、今回はこれで終わり。
時間はまだ2時半ごろであった。

終了後はお決まりのコースへ。
「新世界で串カツ喰いてえ!」と叫ぶNAさんの声も届かず、ビアホールへ直行。
さらに、呑兵衛たちでその後も店を2件ほどはしごをして、家路につく。
昨年末に訃報のあった徳堂さんの思い出話もできてよかった。


「七福神」は、その名を冠した神社に祀られていたり、お寺に鎮座されていたりで、
まさに日本の神仏習合の典型であった。
この「ゆるさ」いいですね。
また、ミナミ以外はお正月らしい静けさで、大阪も文化のあるええ街やと見直しました

今回の成果は女子にぴったりの可愛いミニ絵馬が7枚と高津宮の干支の絵馬1枚。
今年も良いことがあります様に!

2017hatuaruki6.jpg

posted by 如月トム at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州山行 報告

2016年12月28日夜〜2017年1月3日早朝
個人企画・宮崎遠征その4      
九州山行 報告
A(報告)

2017kyushu2.jpg

28日
夜JR姫路駅集合、車で宮崎県までの長旅。
取り敢えず予定は思い付き適当ではありますが、
次の29日早朝に宮崎自動車道を通るのでえびの高原ICで降り、
高千穂河原ビジターセンターに向った。

ビジターセンターは一般的な高千穂の峰登山口の一つです。
まずは一山目、(高千穂の峰1573.6m)登山となりました。
天気はそう悪くないが、しかし霧島山系を黒い雲が覆っている。
予想どうり頂上は悪天候、強い風だった。

頂上小屋はあるが休憩五百円、この時管理人はいなかった。
そういえば御鉢を歩いてた時初めてブロッケン現象に出くわした。
慌ててスマホで写真も撮れてラッキーだった。
下山後、湯穴温泉にて風呂に入り今回の山行起点になる都城市の家に向かった。 

30日
今日は山は休み。
午前中、私は両親の墓参り、親戚の挨拶周り、
YさんとNOさんは観光案内所で自転車を借りて都城市観光巡り。
(内容は両氏どちらかの報告を見てください)

午後からは3人集合で家の駐車場の屋根の張り替えをしました。
波板3枚程度でしたがお2人に手伝ってもらい大変助かりました。
有難うございました。

そのあと私がよく行く温泉ゆぽっぽの里で入浴、
ここの露天風呂は高千穂の峰がバッチリ見えるので結構お気に入りです。

晩飯は外食。
名物料理はなんやと聞かれるが宮崎牛、地鶏、焼酎か、多分まだあるだろうが思いつかない。
とりあえず飲み屋街に歩きながらお店を物色、
Yのオッチャン言うには(古い汚い店やで)という感じの(焼き鳥屋三幸)に入った。

店内の壁には古い時代のボクシング試合ポスターが数枚貼られている。
結構お客も居て店の人は忙しそうだった。
それが店を選んだ失敗だったか、
注文した焼き鳥は4〜50分して出て来たが店主の手際の悪さにノックダウン!
このあと家飲みしながら明日の行動予定を立てる事にした。

31日大晦日
二山目は一等三角点の(牛の峠918m)。
家から車20分程で登山口に着く近山ですが、今回は登山口まで行くのに道間違えし、
登山口の看板ちっちゃいから分からず行き過ぎたり、
おまけに林道はダートな道で車底を何度か擦ってしまう程の悪路で1時間近くかけて登山口着。

頂上には石碑が二つある。
天測点(天文測量)と境界碑です。
ここは都城と飫肥を結ぶ旧街道、江戸時代にはこの峠で都城と飫肥が境界争いしてたそうです。
往復4時間程で登れるので手頃な山ですがもう2度と行かないと思います。
(林道が舗装されれば別ですが)

下山後昼飯を食べに(やぶしげうどん)店へ行った。
ここはうどんでなく3人とも年越しそばにした。
宮崎も以外にうどん屋が人気で、このやぶしげのうどんの特徴は大阪うどんよりさらに軟らかい麵です。

この後、イオンで晩飯の買い出しや四方山話でダラダラと時間が過ぎていく。
今年最後の宴会も明日のメインイベント韓国岳初日の出に向けて早めに切り上げて就寝。

1日元日
三山目は(韓国岳1700.1m)コースは大浪池経由韓国岳からの初日の出。
早朝の韓国大浪池登山口駐車場はすでに満車、スキを見つけ透かさず駐車!
まだまだ暗闇の時間帯、ヘッドランプ使用の登山、ヘッドランプの灯りが頂上直下まで点々と連なっている。
天気もわるくなく気持ちの良い初日の出を拝めた。
同時に真逆を向けば韓国岳の影も見えたがこれにはみなさんあまり気がつかないようだった。

下山後えびの高原ビジターセンターでコーヒータイム。
帰り道には100選の滝(関之尾の滝)に立ち寄った。

2017kyushu3.jpg

次の最終日2日は家の掃除をして昼まえには宮崎を出発、3日の初歩きに参加するために。
終わり。
posted by 如月トム at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霧島山系韓国岳 宮崎県遠征

平成29年1月1日
個人企画・宮崎遠征その3
霧島山系韓国岳 宮崎県遠征
NO(記)

2017karakuni1.jpg

韓国岳とは 標高 1700メートル
鹿児島・宮崎両県にまたがり、霧島火山群の最高峰。
コニーデ火山である。
山頂には直径900m、深さ279mの大きな火口があるが、
火口壁の北西部が爆発の際崩壊し、火口湖はない。
地図上では馬蹄形をなし、最高点は壁の南端にある。

韓国岳の名の由来は、古事記に「韓国に向ひ笠沙の御前を真来通りて…」とあり、
遠くに韓国を見ることができるということから、つけられたといわれる。

元旦は霧島山系韓国岳の山頂からご来光を見ることに決まった。
その日は都城市のA邸で午前3時に起き、えびの高原登山口に4時40分に着き、
暗い中ヘッドランプを装着して出発しました。

しばらく行くと道が2つに別れており、両方同じところで合流するようだ。
Aさんの指示で確か右の道を進み、しばらく木道などの歩きやすい道を進む。
休憩しながら進むが周りはまだ暗い。

6時位になり少し薄明るくなってきた時にやっと韓国岳の山頂が見えてきました。
そこからは軽い岩登りのような道をひたすら頂上に向かって進みました。
たぶん地元の人にはご来光を見る定番の場所として人気のスポットなんでしょう。
スニーカーでショルダーバッグの人も登ってきます。

2017karakuni2.jpg2017karakuni3.jpg

登り始めてから2時間後の6時40分位に着きました。
頂上はテント泊組もいて沢山の人でした。
日の出の時刻は7時13分なので、それまで待ち、
ご来光を撮ったり、3人で写してもらったりしました。

2017karakuni4.jpg

午前7時30分位から下山を開始し往路と逆の道を通り
大浪池を見学したり、韓国岳の写真を撮ったりしました。
えびの高原登山口に下山したのが、午前10時40分頃だったと思います。

posted by 如月トム at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする